自動車のマニュアル車は無くなってしまうのか 

現在のオートマ車とマニュアル車の割合

日本国内の新車販売の99%がオートマ車で1%がマニュアル車だそうです。確かに新車のラインナップを見ると、オートマしか設定がない車がほとんどですね。昔はスポーツタイプの車はもちろん、セダンもほとんどの車種でマニュアルがありました。現在マニュアルに乗っている人を探す方が大変なほど少なくなりました。

何故マニュアル車が減ったのか?

昔はマニュアルがかっこいい✨とか車を操っている感覚が好き❤など車に対する意識が今とは違っていました。時代の流れと共に車離れや普段の足とし使っている方が増えた事も、マニュアル車が減った要因ですし、日本の道路事情も関係していると思います。現在は高速道路も発達して都会でも地方でも行きやすい環境になりましたが、行楽シーズンや長期休暇に大渋滞が発生する事がよくあります。マニュアル車に乗ったことがある方ならご存じだと思いますが、クラッチとシフト操作を頻繁に行わなければならず、辛い思いをした方もいると思います。その点オートマ車はブレーキとアクセル操作のみでエンジンストールする事もありません。渋滞でイライラしているのにマニュアル車でさらにイライラが悪化なんて時でも、オートマならとても楽に運転する事ができますもんね。

最近はオートマ車の方が燃費が良くなっているので、マニュアル車を選択する意味が無くなっているのもあるかもしれません。昔はオートマは燃費が悪かったのですが、技術の進歩で燃費が良いCVTが小型車に採用されたり、大排気量車は多段式のオートマを採用する事で燃費が良くなったのだと思います。

ハイブリッド車はオートマがほとんど

ハイブリッド車も各メーカー作っていますが、複雑な構造上オートマで制御するのが一番いいでしょうね。わざわざマニュアル車を設定してもそんなに売れる気がしないですが。過去にマニュアル車はありましたが現在は設定がないと思います。

マニュアル好きは車好きが多い

仕事の車や特別な事情でマニュアル車に乗っている方もいるかもしれませんが、好んでマニュアルを買う人は車好きしかいないと思います。【こだわり】と言う言葉がぴったりだと思います。私もマニュアル好きで現在もマニュアル車を所有しています。時々ドライブに出かけるのですが、車に乗っている、操っていると言う感覚になり運転がとても楽しいです。オートマにはないアクセルを放した時のエンジンブレーキの効きで滑りやすい雪でも安心して走れる気がします。こんな話をすると、自分でもアナログ人間だと思ってしまいますが、とにかく楽しいです。好きなタイミングでギヤチェンジできる所もいいです。ギヤチェンジのタイミングで燃費が変わったりもするので、車に乗ってるなって感じがしますよね。でも次はマニュアル車は買えないだろうと諦めています。

絶滅危惧種のマニュアル車

自動車メーカーも燃費や環境など考慮して車を作らなければならず、昔のようにすべての車にマニュアルなんて事は、無理な時代になりました。しかし完全に無くなった訳ではないですし、中古車も洗濯できますから乗れるチャンスは十分あります。この記事を読んで少しでも興味が湧いた方がいたらぜひ乗ってみて下さい。不安であれば広い所で練習すればすぐに乗れるようになりますよ。(上達に個人差はあるかもしれませんが💦)車好きの方ならマニュアルの良さが分かって頂けると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました